立体的に作られた模型は、その企業が製造できるもののレベルや質をわかり易くアピール手段として以前より積極的に取り入れられてきました。特に建築などの分野においてはその傾向が顕著であり、新たなプロジェクトを推敲する際などには、完了時点のイメージを模型としてつくることでお互いのイメージが離れてしまうことを防止し、円滑にプロジェクトを遂行するための手段として活用されてきました。

しかし、模型は完成させるまでに様々な準備と、コストがかかってしまうものとしても知られています。そんな環境を激変させるものとして注目を浴びているのが「3Dプリンタ」です。パソコン上で作られたデータを気軽に立体物として出力できる3Dプリンタを用いた立体制作は今までの模型よりも格段にコストを下げ、素早く出力することが可能です。ですが、これはまだまだ普及しきっているとはいえず、企業が新しく導入する際にも慎重になりがちです。そのような状況において、お客様となる企業に対して効果的にPRする手段があります。それが「事例」です。

既に3Dプリンタを導入しているお客様から感想などの生の声を集めて凝縮し、提案の際にそれを提示することによって、口頭での説明に対してより強固な説得力を付与することが出来ます。しかしながら、この事例制作も模型制作と同じく、様々な準備やコストがかかります。
事例として掲載する内容の取材は勿論、その取材の過程で集めた情報を適切に選択してアウトプットすることが出来なければ、最大の効果を見込むことは出来ません。事例制作には専門知識や専門技術、場合によっては専用の環境や、専用の器具が必要とされます。そういったものを、一度の事例制作のために一から揃えるには非常に莫大なコストがかかってしまいます。ですので最近では、事例制作を専門とする企業への需要が飛躍的に高まっているのです。経験あるスタッフに対して事例制作を依頼すれば、自社で用意するよりも効果的なものを、コストを下げて制作してもらうことが可能です。自社で事例制作を行うことを考えているのであれば、外部に委託することも一つの選択肢となりえます。