少し前まで高価でなかなか普及までに時間がかかると言われていた3Dプリンタですが、ここ1、2年で個人でも手が届く価格の商品が発売されるようになりました。また、個人で購入しないまでも、3Dプリンタによる出力サービスを始めましたという企業も表れ、中小企業でも導入が進んでいる印象を受けるようになりました。そうなると出力サービスを行っている企業と、ハードウェアの販売実績の上乗せを考えている企業を結ぶ手段として事例制作を活用するのは、有効な手段と言えるでしょう。

ソフトウェアでもハードウェアでも法人向けの販売実績は社会的信用を得ることが出来るものです。事例制作を作成することで同業他社のみならず、同じ規模の他業種の法人向けにアピールすることが可能となります。特に、事例制作で広い業種での活用事例を見てもらうことで使い方や活用方法の提案をすることによる宣伝効果はかなり大きいのではないでしょうか。

インターネット環境が気軽に、より安価に利用できるようになったことで画像1枚よりも動画で使い方の解説や提案、導入効果などを直接アピールするこが出来るようになったのです。多くの人の目に焼き付ける手法としてはテレビのCMよりもホームページを見に来てくれた人により詳しくアピールできる手段となったのです。

事例制作を行っている会社も増えてきました。実績のある会社では、どのような手段で事例制作を行っているかのパンフレットなどとともに、「事例制作のできるまで」なども公開しています。自社ですべて制作するよりは第三者の目線で作成してもらうことができるところに依頼することで自社の信用も上がるはずです。インターネット上に公開した情報はどのくらいアクセスがあったのか、動画の再生回数などがほぼリアルタイムで計測ができます。またサーバー上の領域さえ確保されていれば改訂版などの情報のアップデートも簡単にできるという利点があります。3Dプリンタの導入を考えているのであれば、ぜひ検索して他社の動向を探って機種選定を行う材料などにしてみるのもいいでしょう。