情報処理技術が革新されていくにつれて、企業が自社を売り込む場も比例して増加してきました。中でも携帯電話は誰しもが持っているものと言っても過言ではありません。携帯電話でアクセスできるサイトを制作するということは、企業の業務内容によっては非常に効果的なPR手段になりました。

インターネット上にサイトを持っている企業でも、モバイル端末でアクセスすることのできるモバイルサイトを導入する企業が非常に多くなりました。スマートフォンが普及した現在であっても需要は依然として高く、導入を考えている企業は存在します。そういった企業に対してモバイルサイトの導入を提案する際に活用できるのが「事例」です。モバイルサイトでは一つの画面に表示できる情報が非常に限られてくこともあり、WEBサイトを構築する技術に加え、情報を効率的に取捨選択する専門的な知識が必要となります。そういった専門的な知識を提案する側の知識で一方的に説明するだけでは、適切な理解が得られないこともあります。

しかし、提案をする際、すでに自社で作業をした実績を用意し、その結果の恩恵を受けている顧客の感想などを集めた事例を提示することが出来れば、より深い理解や納得を得ることが出来るでしょう。ですが、事例制作には当然ながら様々な準備、作業が必要となります。実際に作業をした時の相手先に、実際に使うようになってからどのような変化があったか、また使い心地や反応はどうだったかといった内容を取材したり、取材した内容を適切にまとめることで、より効率的な事例制作が可能になります。自社で事例制作を行うことを考えるのであれば、作業効率化のために事例制作を専門に行う企業に対して制作業務を委託するすることも選択肢として存在しています。事例制作の実績がある企業と綿密なコミュニケーションをとった上で制作を行えば、自社で制作するよりも遥かに効率的かつ魅力的な事例を制作してもらうことも夢ではないでしょう。