最近は売りたい商品・サービスを中心に取り上げたウェブサイトのページとして『ランディングページ』というものがあります。

これは何かというと、自分が売りたい商品・力を入れたい商品を特に重要に取り扱うためにたくさんのサイトに掲載されているものです。この場合は特にお客様を対象にした商品を紹介することが出来るようになっています。

これに事例制作を導入することで、いろいろな幅を持たせることが出来るようになります。これまでのランディングページは色々な種類がありますが、基本的には画像中心のコンテンツであることが多かったものです。もちろんそれは悪いことではなく、例えばお客様に商品をアピールするためにデザインやコンテンツに力を入れたサイトをたくさん持つというのは悪いことではありません。ただし、どれも同じようになってしまったり、同じようなサイトや商品との差別化が難しいようになっているものです。

このため、事例制作を導入して一つのページに色々なコンテンツを掲載することが出来るようになり、事例制作を行なうことでたくさんの事が出来るようになっています。一つの商品を丁寧に取り上げるページであったとしても、ほかのサイトと一緒のようなサイトであれば得る効果もあまり高くならないような傾向があるのです。差別化を図る必要があるのですね。このために、ランディングページに事例制作としてできる様々なことを導入するだけでも多くのコンテンツの種類がありますよ。

最近はプログラムを中心にしっかり作っているページも多いものですが、やはりそれらが実際に売れるページ・売れるサイトになるかどうかは話が別です。事例制作を作ることでたくさんのサイトやページとの差別化を測ることが大事なことといえるでしょう。また、実際に手を入れるだけでだいぶ売れるサイトになるようなことも多いものです。売れるサイトについてはたくさんの種類がありますが、やはり気合を入れたサイトの方が好まれる傾向です。