IT導入事例紹介は、企業のビジネスモデルに蜜にかかわっています。そして、ITを導入した、ビジネスモデルは、多くの企業の注目の的になります。ITの有効活用、自社のあるべき姿を垣間見ることが出来るITシステムをPRできれば、自社に注目する外部ステークホルダーに自社の強みをアピールすることが出来ます。その結果、自社の評価が上がり、株主などの投資の対象になるものと思われます。会社のリソースを無駄なく利用し、効率の良いビジネスモデルとして訴えることが出来れば、多くの企業のモデルになるばかりではなく、企業価値を高める効果につながるのではないでしょうか?。

外部ステークホルダーにきちんと訴えることの出来る、IT導入の事例制作は、単に株主総会などで、株主に訴えるのみでなく、これから、投資対象として考えているステークホルダーにも効果的なプレゼンテーションツールとなります。また、社会貢献や企業を取り巻く近隣の地域に住む方へのプレゼンテーションツールとなり、地域貢献活動を通して、社会貢献についてのアピールポイントななるのではないでしょうか?。この事は、企業の宣伝効果につながっていきます。

したがって、IT導入についての事例制作は、企業を取り巻くステークホルダーから、高い評価を受けるための宣伝効果を期待できます。会社がどの様に社会に関わり、社会に貢献できている企業と言うことをアピールできれば、御社を好きになる方が多くなります。そして、御社が作るものに好意的になるのではないでしょうか?。それは、社会から信頼を得ることにつながるのではないでしょうか?。このことは、自社の強みにつながります。事例制作を通じて、社会貢献に寄与できる企業として外部ステークホルダーからの認識を得ることが出来れば、大きな成果にもつながります。効果的な事例制作が出来れば、自社の強みについて効果的なプレゼンテーションツールに出来ますので、事例制作の導入を検討みることをおすすめ致します。