予測できない事象に直面した際の損失を最大限に抑えるため、多くの企業は現在、事業継続対策の実施を行おうとしています。大災害が起きてしまったときの社員の安否確認に始まり、コミュニケーションインフラが失われてしまった場合のお客様対応手段の確保、出社困難な社員が大量に発生した場合の事業の復旧、顧客情報や自社製品情報などの情報資産保護など、その対策の内容は多岐に渡ります。
しかしながら、こういった事前の準備に関するサービスの提案は、その問題が実際に今起きているわけではないということもあって難航してしまうことが往々にしてあります。そのような難航してしまった提案を円滑に進めるために使われるツールが、導入事例です。

実際に事業継続対策を導入してた企業がどのような形でその恩恵を受け取ることが出来たのか、またその結果どのように改善されたのかといった点を、お客様の声という視点に立ってまとめた事例を提示することにより、口頭のみでの提案よりも、遥かに大きな信頼を期待することが出来ます。しかしながら、事業継続対策といった分野は一般的な製品やサービスと比べて、事例として情報をまとめるのが難しいものです。そういった状況にもいても事例制作を円滑に進めてくれる、事例制作を専門に請け負う会社が今増えてきています。取材や情報整理、アウトプットといった事例制作作業はもともと大きな手間やコストがかかるものでした。

しかし、事業制作の経験を豊富に持ち、専門知識を持ったスタッフや器具、ノウハウがしっかりと整備された企業に対して事例制作を委託することにより、今までに存在していた事例よりも遥かに魅力的な事例を活用することが可能になったのです。綿密なコミュニケーションを取って最適な事例を制作することさえできれば、一度断られたお客様に対しても別の方面からアプローチできるのが事例制作、最大のメリットです。そのメリットを効果的なものにするためにも、より魅力的な事例政策を行える会社を探し、委託することが重要です。