事例制作を専門として行っている企業があります。あらゆるジャンルの企業や個人からも利用することができ、事例を解説や映像などを最大限に活用することによって、分かりやすい活用法やビジョンを提唱することができるというものです。
そんな中、太陽光発電のシステムを導入することが人気があり、現在では注目されている部分になりますが、事例制作を活用する場合では、一般的な住宅を対象としている場合では、設置する際にかかる費用の目安や、設置するまでの工事の施工方法、設置した後に使用するパネルの説明などの詳細を明らかにすることが望ましい方法になります。太陽光発電の場合では、事例制作でもアピールできるポイントが多く、例えば発電する際には二酸化炭素などの有害物質を発生させないことや、発電した後に使用することのできる電気の流れについて、そして余剰電力について買取り制度なども広く紹介することが可能になります。
また、商業施設やマンション等の集合住宅、他には工場などで利用する場合では、ソーラーパネルを設置するための面積に対して、発電可能な電気量や発電した電力の使い道として、共用部分の消費電力を考査してみたり、万が一の災害時などに蓄電された電力の使用方法など幅広く事例制作で紹介することが可能となります。工場などの場合では、一般的な家庭と異なって、収益に大きく影響してしまう部分ともなるために、例えば工場内で使用されてきた電力と、太陽光発電システムを設置した後の消費電力の差なども合わせて考査することもおすすめになります。さらに大手企業の場合では、いわゆるメガソーラーに着眼し、実際に手掛けている企業も多くあります。メガソーラーの場合では、通常の家庭用とは異なる制度が設けられている部分になりますが、将来的には有望視されているエネルギーともされています。事例制作では幅広い分野の方に分かりやすく解説することができるために、販売促進や企業の宣伝などでも大きく貢献できます。