セキュリティの分野における製品は情報や製品の価値が上昇し、犯罪行為もより高度化した現在において非常にニーズが高まっています。ビルや商店などでは退勤後の施錠のみならず、監視カメラの設置を積極的に行ったり、従業員がいない時間帯であっても不審者の侵入を察知し、警察や警備会社に連絡をするといった対策が必要不可欠のものとなってきています。

ですが、こういったサービスは競争が激しい業界であるにも関わらず、他社との違いをアピールしづらかったり、自社サービスを採用してもらうことによるメリットなどが非常に説明しづらいというのが常です。新たな顧客を獲得する際には高度な提案力が求められますが、提案の一助となる道具として使われるようになったのが導入事例です。事例を提示しながらの提案を行うことにより、既に自社サービスを利用していただいているお客様が抱いた感想や、サービスを導入したことで感じることが出来たメリット、以前までと異なっている点などを、担当者が口頭で説明するよりもよりわかりやすく説明することが可能です。
こういった事例制作を行う際には手間や労力がかかり、よりわかりやすいものを制作しようとするのであれば、それに応じてデザインや編集、情報処理の技術などが必要とされてきました。

しかし現在ではリーフレトットやビデオ、Webサイトのような形での事例制作を専門に請け負う会社が多くあります。事例制作を専門に扱う会社であれば当然のことながら事例制作の経験を持ったスタッフを擁していますし、様々なノウハウを蓄積しています。それを活用することによってよりわかりやすい事例を作ってもらうことが可能になるのです。セキュリティの導入事例を制作してもらう際には、様々な点に注意をしながら制作を進める必要があります。いざ事例が完成しても、他社で提供されているサービスとの違いがわかりづらかったり、見当違いな方向でのアピールをされていたのであれば十分な効果を発揮することは出来ません。事例制作を他社に委託して行う際には、綿密なコミュニケーションをとりながら作業を進めることが、何よりも重要だといえるでしょう。