昨今では、導入事例を提示しての提案・営業が非常に注目されています。製品やサービスをお客様に対して提案する際には、今までパンフレットやカタログといった、写真と製品特徴を掲載した書類で提案を行うことが常でした。しかしながら、これには細かいところにこだわって製品を改良した結果、その細かな改良がお客様に提案しても伝わり辛くなってしまうといったケースがあります。
また、革新的なサービスであればあるほど、お客様にとっては身近でないものとなりますので、そのサービスを導入することで享受できるメリットなどは非常にイメージしづらいものとなってしまうでしょう。
そのような提案を行う際、非常に強力なツールとなりえるのが導入事例です。
これは提案しようとする製品を実際に使っている顧客の感想や、変化などをまとめたものです。10の事例を紹介することが出来ればその製品に対する安心感を演出することが出来ますし、大企業などに採用していただいた事例を紹介することが出来れば、その大企業のネーミングバリューに応じて信頼・実績をアピールすることも可能になるのです。
ですが多くの場合、こういった事例制作には非常に専門的な技術や知識を要します。必要な情報を取捨選択し、それをわかりやすくお客様に提示するということは非常に難しく、気軽にはなかなか出来ないというのが問題点でした。最近、企業が事例制作を他社に委託するというケースが増え始めています。
例えば、ビデオなどの動画でお客様に事例をアピールすることは、第三者がお客様の前で感想を述べているような印象を与えることが出来るという面において特に効果的です。文面だけで「このような感想があります」とお客様に伝えるよりも、よりわかりやすく、ダイレクトにアピールをすることが出来るのです。
しかしビデオでの事例制作は効果が大きいだけに、膨大な作業量や専門知識などを要します。こういった作業が可能な人員や専門知識を、事例制作に特化した企業に用意してもらうことが可能になってきているのです。自社が事例制作によるアピールを視野に入れている場合は、事例制作を専門とする企業に委託することで、より効率的・効果的なツールを製作してもらうことが出来るでしょう。