現代社会は、情報・事例の時代だと言っても過言ではありません。とりわけビジネスにおいては、説得的な話をするために、事例を用意することは欠かせないものです。何らかの製品・器具・設備を導入する場合、自分だけが納得しているだけでは足りません。企業の関係者を説得するために、プレゼンテーションを行う必要があります。そこで大きな効果を発揮するのが、具体的な事例制作なのです。

事例制作は、簡単な情報に基づくものであれば、個人の技術で対応可能です。しかし、ビジネスで求められるものは、大半が複雑です。事例制作を本格的に行っている業者に依頼して、完璧な事例を用意することが大切です。完成度の低い事例では、決して他者を納得させられません。

事例制作を行う業者は多いので、適切な業者を見つけることは大変です。最初は、業者についての情報を集めることに時間をかけるべきです。ある程度の情報が集まったら、依頼する業者の候補をいくつかに絞ります。そして、業者の担当者と会って、疑問点、不安な点を解消することが大切です。特に、重要なデータに関わる事例、たとえば仮想化の導入では、実績を持っているかどうかが重要です。仮想化に関する事例制作は、豊富な経験を持っている業者でなければ困難です。実績の豊富な業者は、相当な費用がかかるものです。費用が安すぎる業者に依頼するのは、なるべく避けた方が賢明です。

事例制作という作業は、長期的に続いていくものです。一度きりの作業ではない、という認識を持っている必要があります。仮想化のように、情報の変化が頻繁に起こる分野の場合、何度も事例の更新をしなければなりません。更新をする度に業者探しをするのは手間が掛かってしまいます。最初に依頼する業者との信頼関係を築いておいて、常に依頼を続けられるようにするべきです。さまざまな設備の導入をする場合、依頼する業者を変更することは、できる限り避ける方が望ましいです。