ここ数年の間、ネットワークを取り巻く環境は劇的な進化を遂げてきました。オフィスのデスクにある固定電話をはじめとして、オフィスにあるパソコン同士をや携帯電話、タブレット端末を繋ぎ、業務を円滑に行うものとして現代では欠かすことの出来ない存在です。ネットワークを効率化することは、最早業務を効率化するということに直接結びつくものになりました。そして、その内容に関しては非常に専門的知識を要する部分が多いという特徴も併せ持っています。

しかしながらお客様にサービスの内容や、同業他社が提供するものとの比較点を説明する際にはこういった専門的知識を要する部分にまで踏み込んで説明をし、その意味や価値を理解してもらう必要がありました。説明の際には、説明をする側が内容を深く理解していることに加え、如何にしてその魅力を理解してもらうかという点に強く配慮をする必要があるのです。

その際に、非常に心強い味方となってくれるのが実際にそれを導入した事例です。お客様にとっては、自社がこれから導入しようとしているシステムを先に使っている先があれば、そこに結果としてどのようなメリットがあったかという点に興味があるのは当然のことです。お客様の用途と似た、適切な事例先を選出して紹介することで、より理解を深めてもらうことが可能になるのです。

しかしながら、事例製作の際には様々なコストや懸案事項が発生します。事例制作には専門的な技術を要する場合が多々あります。リーフレットとして配布する場合には当然、デザインやライティングの能力が必須となりますし、映像などで見せる場合は映像編集の技術が必要になります。事例制作を可能にする人員を一から養成するのには長い時間と、教育コストがかかり、制作に使う機材を揃える際にもコストは発生します。しかし現在では、そういった事例制作を専門に請け負う企業が増えてきております。専門で請け負う企業であれば既に必要なものはすべて揃えられておりますし、経験が必要となるノウハウの面においても心配はありません。もしお客様に事例を提示して説明したいと望むのであれば、専門の業者に依頼して事例制作を行ってもらうというのは有力な選択肢としてあげることが出来るでしょう。