事例制作サービスとは、実際にその商品を購入したお客様の利用状況、満足している点などといったことを事例として商品やサービスの特徴を具体的に示す資料を作成するサービスです。その資料としては、一般的に事例として挙げられる書類のほかに、お客様の声や実際のお客様の中での商品の使われ方などを撮影した映像なども作成します。

例えばあなたが企業にネットワークの導入を提案する場合に、ネットワークの品質、効用といった商品の特徴だけを説明した提案書でお客様に十分な説明が可能でしょうか?答えはNoです。お客様は技術的なことをいくら聞いても興味は湧きません。なぜなら、お客様の興味は、自分の会社ではどうなのか、ということだからです。

ここで、導入事例が役に立ちます。お客様と同じ職種、同等の規模の企業での事例は、お客様にとっては非常に興味があります。効果はどうだったのか、使い勝手は、社員の評判は、と言った質問が出てくることでしょう。

しかし、単に事例を示せばいいというものではありません。お客様の疑問、観点を想定し、効果的な事例を抽出することも必要です。事例制作サービスは、このような効果が目に見えずらい商品の特徴を明確にすることで非常に有効なサービスです。また、事例制作がしずらい商品においても、このサービスを専門に行ってきた会社のノウハウがありますので、目的に応じた解り易い資料を作成してくれます。

事例制作サービスを利用して作成された導入事例は、そのポイントが非常に解り易く、また明確に商品の特徴、効用が表現されています。また、先に述べた、映像を使用した事例も重要です。映像は目で実際に動作を確認でき、また事例の説明も目と耳で入ってきますので、お客様に訴える力が大きいのです。
このように事例制作とは、事例という商品の大きな宣伝材料を作成することでありまた、十分なノウハウも必要な作業です。事例制作サービスを利用することで、効率的に、有効な事例を手に入れることができます。