企業を長期間、効率的に経営していくにあたっては会議の存在が必要不可欠です。企業が抱えている課題に対して責任者や担当者が様々な意見を出し合い、解決策を模索することで、利益の最大化や効率化を見込むことが出来ます。

しかし、会議には通常の業務よりも長い時間がかかり、議題に関わる人が一堂に会する必要があったため、効率化を目的とした会議自体が効率を落とすという一種のジレンマを抱えていたことも事実です。そのような状況を一変させたのが、インターネットの普及により可能になったWEB会議です。適切な環境さえあれば、関係者が世界各地にいる場合であっても、非常に効率よく会議を行うことができるようになりました。これは便利な技術である反面まだ馴染みは薄く、企業にとってはその価値や内容を正確に把握できているとはいいがたい状態です。

このような革新的な技術・サービスを提案する際には、事例提示が活用されるようになりました。既に同じ内容のものを導入している企業の感想などを取材した上で整理し、新しく導入を考えていただくこととなるお客様に提示するのです。適切な事例はお客様にとっての安心感をや期待感を演出することが出来、契約数の向上を見込むことが出来ます。

しかしこの事例制作の際は、大きな影響を見込むことが出来るだけに、様々な要素を求められます。事例として提案する情報の収集はもとより、その情報を第三者の目から適切に整理し、事例として効果的にアウトプットするという作業には、大きな労力と長い時間、専門知識・技術が求められます。新聞の記事が専門の記者によってかかれるのと同様、事例制作も専門のスタッフに行ってもらうことが何よりも効果的です。そのために自社で新たに専門のスタッフを育成するよりも、他社に委託してしまったほうがスムーズに進むことがあります。事例制作を専門に請け負っている会社であれば既に必要な人員・ノウハウ・設備が整っていますので、自社で制作するよりもより効率的かつ効果的な事例を制作してもらうことができるでしょう。